ははになるなる。

42歳で初めて母になっていく、戸惑い&気づき&愉しむ日記。

つわりが辛いときこそ、食欲を刺激してくれる食べ物で凌いでいます。

11週目を迎えた途端、1〜2割増しでつわりが強まった感があります。
未だ「これなら、いつ食べても大丈夫。」という食べ物には出会えず、
思いつきで色々と試しながら、乗りきる毎日です。

6週目あたりから始まったつわりは、とにかくウンが固くなってしまい、
お通じは3日毎。
やっと「出るぞ〜!」というときは、ウンがまるで凶器のように固く、
それはもう痛い痛い(冷汗)
こんな思いは二度としたくないと、消化の良い食べ物だけをいただくようにしました。
朝は玄米粥に、はちみつ漬けの梅干しを砕いてゆっくり食べます。
お昼は八宝菜をよくいただきました。
夜もお粥かお茶漬け、調子の良いときはちゃんぽん麺の日もありました。
すると、便秘状態は相変わらずですが、少なくとも固くて堪らない(汗)
という状態は脱することができました。


それから時が過ぎ、今はどうかというと、薄味のものに吐き気を感じてしまったり、
昨日はこれが美味しかったから今日もこれにしようと食べてみると、その同じ味に
気持ちのわるさを感じてしまったり。
できたら違う味のものを少しずつ、ついばむように食べたいという感じです。
ただ一人前近くを完食できるものも(やはり継続は難しいようですが)でてきました。
それは味の濃い、刺激の強いものです。

今日はお昼のお弁当がほとんど食べられなかったので、何かをさくさくと食べてやろう
と根性魂が膨らみ、グリーンカレーを食べにわざわざ大型ショッピングモールの中に
あるレストランに連れて行ってもらいました。
夏休みの後半を愉しんでおられる想像以上の人、人、人の中、今にもくじけそうな
吐き気を抱えながら、幽霊のように一歩、一歩と足を進めている自分を俯瞰して、
辛いときこそ頑張ってしまう、あえて挑戦心が湧いてしまう自分の性格を
やれやれと再認識しつつ、やっとグリーンカレーを目の前にすることができました。

さあ、一口食べたらアウトかもしれません。
香りはなんとかクリアー、食欲を刺激してくれました。
恐る恐るスプーンをカレーの中へ、口へと運んで舌の上に乗せて味わうと、
一気に一人前の白米を完食することができました。
やったぁ〜、今日もなんとかこれで凌げたあ♡♡♡

こうして今日は、グリーンカレーでなんとか胃の中を満たすことができました。
あとは、食後感が穏やかなのを祈るばかりです。
食べた後、猛烈に気持ちがわるくなってしまうこともあるので。
実験、実験。

さあ、明日はどんな食べ物が救世主となってくれるでしょう。??