ははになるなる。

42歳で初めて母になっていく、戸惑い&気づき&愉しむ日記。

妊娠と感染予防。

関西空港で集団感染が起きた麻疹のニュースが気になっています。
先日かかりつけの産婦人科で抗体検査の結果を知りました。
対象は風疹、麻疹、ムンプス(おたふくかぜ)。
麻疹とムンプスの抗体の数値が足りないことがわかりました。

先日これまで何ともなかった夏風邪に、いとも簡単に感染してしまったことで
妊婦は免疫が低いのだということを身をもって知ったばかりです。
おかげさまで風邪の症状は収まり、今は鼻と喉の奥の粘膜が
罹った風邪の嵐のあとを静かに抑えつつあります。

ということは、麻疹にはほぼ100%罹ってしまうということで、
本当に厄介なことに、麻疹は飛沫感染だけでなく、
マスクや手洗い、うがいでは予防できない空気感染で広がってしまうのです。

普段から危機管理能力を人一倍発揮する主人は、
わたしに行動範囲の限定を申し出ました。
集会には出席しないこと、映画館や舞台鑑賞など、興行施設には行かないこと。
このことによって、月に一度はある師匠の舞台(お能の先生です)への
舞台鑑賞を諦めなければならなくなりました。
それと、月に二度ある寺子屋塾、呼吸法のグループレッスンも控えることになります。

うーん…、正直、お能の舞台を観に行くことができないのはとても悲しいです。
でも、もしも麻疹に感染したらと思うと…、当然足がすくみます。
早速今週末は、楽しみにしていた『半蔀』の舞台があります。
『半蔀』は今、一年をかけてお稽古させていただいている演目で、
プロの演技を間近に観られるチャンスでした。

果たして口先だけではなく、手元にあるチケットをどなたかに譲り、
主人の言うことを守ることができるのか、、皆さんならどうされますか??
わたしはまだお母さんになっているという自覚が薄いのでしょうか。。(悩)

今日はこれから初めての母親学級なので、思いきって先生やお母さん皆さん方に
相談してみようと思います!