ははになるなる。

42歳で初めて母になっていく、戸惑い&気づき&愉しむ日記。

つわりと夏風邪のダブルパンチ。

妊娠中に風邪をひいたりすると、薬を飲むことができないから大変…
とは聞いていましたが、こんなにこんなにこんなーに辛いとは(悲痛)

やっぱりホルモンの関係で全体的に免疫が弱っているのですね。
普段ならブロックできているだろう軽い程度の風邪をもらってしまい、
数日の間、くしゃみ、鼻水、喉や気管が痛くて堪らないという夜を過ごした後は、
喉のイガイガと咳に悩まされることになりました。
いつもなら麦門冬や小青竜湯といった漢方薬で喉や気管を楽にするのですが、
自然治癒をひたすら嵐の中待つ状態です。

仕事も続けてしているので、寝込んでは仕事に向かい、
仕事を終えては寝込んだりで家族に心配をかけています。
今日は休日なので、初めから体力温存のために休養に専念しようと決めていましたが、
咳が少し楽になったかと思った矢先、今度はひどい頭痛がやって来ました。
これは風邪の後遺症なのか、つわりなのか、もうどちらかわかりません。
ちょっと我慢ができないくらいの頭痛です。

その間ずっと旦那さんが本当によくしてくれて、
夜中に生姜湯を買い出しに行ってくれたり、食べたいものを作ってくれたり、
今日は頭痛対策のために薄めのカフェオレとチョコレートを少し、
頭痛が和らぐみたいだからと用意してくれました。
そんなときはきっと、具合のわるいわたしの側にいる旦那さんのほうが
とっても辛いと思うんです。
辛そうにしている顔を見せると「そんな顔しないで」と泣きそうになるので、
最近はできるだけ、微笑むようにしています。
そうすると、わたしの気持ちも不思議と楽になるし、
旦那さんも、辛いのは理解してくれながらも一緒に笑ってくれます。

明日からまた4日間の仕事を控えているので、
できるだけ今日中に楽にしておきたいところですが、
思うようにいかない身体が妊婦さんなのだなあと痛感しています。
仕事もよりも今は、自分の身体を優先しなければならない
ときもあるということを受け入れたいと思います。

とにかく、あと7ヶ月近くわたしは妊婦さんです。
赤ちゃんが無事すくすくとお腹の中で成長して、育ってくれること、
これが何よりもの願い。

いろいろな意味で、もっと強く、たおやかに、柔軟に、
わたし自身が成長していきませんと。

こうしてブログを書いていることで、救われることもいっぱいです。