ははになるなる。

42歳で初めて母になっていく、戸惑い&気づき&愉しむ日記。

42年で初めてここまで膨らむ子宮。

つわりが楽になると頭痛がくる場合があるらしいですが、そうみたいです。
冷えピタとアイス枕で凌いでますが、頭痛といってもどうしようもないほどでもなく、
つわりが楽になってきたほうがやっぱりありがたいですね。

匂いに鋭敏になることも、食べ物のこだわりも少なくなってきました。
これもありがたいことです。

外出の後、手を洗うたびにハンドソープにウエっとして、うがいをしたくても
口に水を含めばウエっとして、トイレに入る度にいつもの芳香剤の匂いにウエっ、
お風呂場の湯気にウエっ、換気扇を回しても湯船に浸かっているとウエっ、
そういうこともかなり減ってきました。

ああ、これが5ヶ月の壁かあ、なんて。

またぶり返すこともあるそうですが、何より楽になれる時間があってくれるのは
本当にありがたいです。

妊娠に関する本によれば、5ヶ月にもなれば子宮が大人の頭部くらいの大きさに
なるそうですが、たしかにお腹の膨らみが目立つようになってきました。
ふと気がつく度に、あれっ、また大きくなったかな、という感じです。

42年で初めてここまで膨らんで伸び続ける自分の子宮を思うと、
がんばれ〜っと言いたくなります。
秋だからでしょうか、しみじみと自分の身体に感謝したくなります。

お腹の中の赤ちゃんにも、よくぞ自分の身体から生まれた42年目の卵子
旦那さんの精子と出会って命を咲かせてくれているのだと思うと、
何とも言えない微笑みがこぼれます。

がんばれ、私の身体。
がんばれ、私たちの赤ちゃん。

生まれてきてくれてからも、元気に長生きするのだ〜!